教育活動



3月26日(金) 修了式
校長先生から、「この一年間で一人ひとりの児童が大きく成長しました。
自信をもって4月からも頑張りましょう。」というお話がありました。
代表児童が今年度のふり返りと、来年度に向けてのめあてを発表しました。

3月22日(金) 卒業証書授与式
第85回卒業証書授与式が挙行されました。
今年度は95名の児童が仲本小学校を卒業しました。
中学校での活躍を期待しています。

3月1日(木) 巣立ちの会

「届けよう!六年間の感謝〜こんなに成長できました〜」のスローガンのもと、一人ひとりが
六年間の感謝の気持ちを込めて、合奏・跳び箱・縄跳び・群読の発表を行いました。群読では、
練習の成果を、力強く真剣な姿で表現しました。また、保護者の皆様の合唱も素敵でした。


  3月1日(木) 植樹式
同窓会のご協力により、植樹式が行われました。
今年度は、中庭に濃いピンク色の花が咲く12歳のオカメザクラという品種を
植樹しました。6年生とともに今日から成長が始まります。 


2月27日(火) 6年生を送る会
各学年が思いを込めて、考えた出し物を披露しました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

2月24日(土) 6年お別れスポーツ大会
青少年育成仲本地区会による、6年生のお別れスポーツ大会が行われました。
地域や保護者の方々と一緒にグランドゴルフを楽しみました。

2月22日(木) 青空タイム(6年生ありがとう会)
今年度最後の青空タイムを行いました。
5年生が中心となって今までの感謝の気持ちを6年生に伝えることができました。

2月15日(木) 金管バンドお別れコンサート(児童向け)
6年生にとって、全校児童の前での演奏は最後となるコンサートが行われました。
体育館いっぱいに「仲本サウンド」を響かせました。

2月7日(水) ひなまつり三世代ふれあい会
青少年育成仲本地区会の皆様、PTAの方々、地域の皆様のご協力で毎年行っています。
午前中は1年生のひなまつり会が行われ、お琴の演奏を聴いたり、体育館に飾られた
ひな飾りを見ながら、1年生が「うれしいひなまつり」を歌いました。給食は、地域の方々と一緒に食べ、
その後全校児童が青空グループに分かれて、かるたやこまなどの昔遊びを楽しみました。

1月31日(水)〜2月2日(金) 未来くるワーク体験
原山中学校1年生5名が3日間の職場体験を行いました。朝のあいさつ運動ではたくさんの児童と元気にあいさつをかわし、また全ての学年の学習に参加しました。体育館で行っているなわとびキャンペーンで、低学年のなわを回したり、最終日は、6年生に中学校生活についての紹介をしたりしました。

1月19日(金) 1年生活科「昔の遊びをしよう」

地域の名人をお招きして、昔遊びを教えていただきました。
こまやおはじき、めんこなどの遊び方や、こつを知って、上手にできるようになりました。


1月12日(金) 壮行会・浦和区Aサッカー大会
代表の6年3組の男子と6年1組の女子を、全校児童で激励しました。
6年3組の男子は準優勝、6年1組の女子は3位となりました。
学校代表として、チーム一丸となって最後まであきらめずに戦うことができました。

1月11日(木)・12日(金) 書き初め競書会
1〜6年生が行いました。
一文字一文字に心を込めて書くことができました。

1月9日(火) 3学期始業式
冬休みが終わり、3学期が始まりました。
代表の児童が3学期のめあてやがんばりたいことについて発表しました。

12月22日(金) 2学期終業式
代表児童が2学期のふりかえりと、3学期にむけてのめあてを発表しました。
様々な学習や行事を通して、一人ひとりの児童が大きく成長した2学期でした。

12月7日(木) 青空プレイランド
どの教室も6年生を中心に協力して準備をしてきました。
当日は各教室で「ブラックボックス」や「カンつみ」などのさまざまなゲームを楽しく行っていました。

12月2日(土) 小学校管楽器連盟演奏発表会
金管バンドが参加しました。
たくさんのお客様が見守る中、練習の成果を発揮することができました。
「津軽海峡・冬景色」と「白雪姫と七人の小人たち」の2曲を演奏しました。

11月21日(火)・22日(水) 持久走会
一人ひとりがめあてをもって、一生懸命に取り組むことができました。
保護者の方々からたくさんの声援を頂き、子どもたちも最後まで全力を尽くしました。

11月18日(土) 学校公開・仲本祭
学校公開では、保護者の皆様や地域の方々に授業の様子を見ていただきました。
仲本祭では、子どもたちが楽しいイベントに参加し、様々な人とのかかわりを深めました。
体育館では、ダンスクラブと金管バンドの発表があり、日頃の活動の成果を出すことができました。

11月17日(金)  清水マリさん音読会
鉄腕アトムの声としても有名な清水マリさんをお迎えし、2、4、6学年で音読会が行われました。
マリさんの澄んだ声による朗読を聞かせて頂いたり、発声の仕方をご指導して頂いたりして、
大変貴重な体験となりました。

11月7日(火) 道徳教育研究発表会
平成28・29年度と2年間、道徳について研修してきた成果を提案、発表しました。
他校の先生方から貴重な意見をいただきました。 

11月2日(木) 小中合同音楽会
4年生が仲本小学校の代表として参加しました。
 『おはよう!』と『トランペット吹きながら』を美しい声で合唱しました。

11月1日(水)2日(木)10日(金) 5年テーブルマナー給食

いつもの給食とはちがったメニューで、楽しく食事をするための基本的なマナーを学習しました。


10月28日(土) 仲本小学校創立85周年記念音楽会

歌やリコーダー奏等、各学年の演奏がホールいっぱいに響き渡りました。
来賓の方々やたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。


10月15日(日)〜17日(火) 5年自然の教室(たかつえ)

壮大な自然の中で、キャンプファイヤーやジップライン、ヤマメさばきなどを行いました。
たくさんの楽しい思い出ができました。


10月2日(月)「人権の花運動」セレモニー 〜咲かせよう 人権の花〜

さいたま市、さいたま市教育委員会、PTA、職員、環境委員会の児童により「生命の尊さ」を学びながら、
豊かな心を育むことを目的とした花の苗植えが実施されました。


9月29日(金)修学旅行2日目

昨晩は日光彫り体験をしました。本日は竜頭の滝や東照宮の見学などをしました。

   

9月28日(木)修学旅行1日目
華厳の滝を見学し、昼食をとり、戦場ヶ原ハイキングを行いました。
欠席者もなく全員で出発できました。
   

9月19日(火) 音楽朝会
原山中学校の代表クラスが来校し、美しい合唱を披露してくれました。
お礼に仲本小の児童が、今月の歌「あの青い空のように」を歌いました。

9月20日(水) ふれあい敬老給食
3年生の児童とその祖父母のみなさんを対象に行いました。
おじいさん、おばあさんといっしょにお話をしながら、楽しく給食を食べることができました。

9月7日(木) 青空タイム
毎月1回、1年生から6年生まで全ての学年が含まれる20以上のグループに分かれて、
楽しく協力して活動しています。

8月29日(火) 一斉下校
安全に登下校できるように、通学班のきまりや大切な内容を確認しました。

8月29日(火) 2学期始業式
新しい友達を迎え、2学期が始まりました。代表の児童が2学期のめあてやがんばりたいことを発表しました。
8・9月の生活目標では、お世話になっている地域の方にも進んであいさつができるように取り組んでいます。

7月20日(水) 1学期終業式
新しい学習や新しい友達とのかかわり合いの中で、
一人ひとりの児童が大きく成長した1学期でした。

6月13日(火) 4年校外学習

4年生がクリーンセンター大崎を見学しました。ごみ収集車の働きや、焼却するしくみを見て、
家庭から集められたごみがどのように処理されるのか学習することができました。


6月9日(金) 5年校外学習
株式会社SUBARU群馬製作所 矢島工場を見学し、自動車がどのように作られているのか、工場で働く人の工夫や努力にはどんなものがあるのか学習しました。環境科学国際センターでは、楽しみながら環境教育について考えることができました。

5月27日(土) 第85回運動会
保護者の皆様や地域の方々から温かい声援をいただきながら、
全力で取り組みました。
 

5月24日(水) 5年管弦楽鑑賞教室

プロの演奏をじっくりと聴くことができました。
プロの伴奏のもと、全員で合唱する楽曲や手拍子をして参加する楽曲があり、とても楽しいひとときでした。


4月28日(木) 離任式
お世話になった先生方へ、児童が心をこめて書いたお手紙を渡しました。
式の後、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。

4月27日(木) 4年生 自転車教室

警察や交通安全協会の皆さんの協力の下、自転車の安全な乗り方について学習し、自転車免許をいただきました。


4月21日(金) 4年生 消防署見学
4年生が消防署見学をしました。
消防署の様子や、消防車や救急車の内部を見学し、学習の理解も深まりました。

4月14日(金) 開校記念日集会
本校卒業生 清水満さんから、昔まだプールがなかったこと、夏休み校庭で映画を見たこと、
いじめっ子がいてもガキ大将が守ってくれたことなど、お話していただきました。

4月13日(木) 1年生を迎える会
上級生から1年生へ手作りのペンダントがプレゼントされました。
1年生は声をそろえてお礼の言葉を発表しました。

4月11日(火) 雨
新1年生は、たくさんの保護者や地域の皆様のご協力のもと、安全に下校できました。

4月10日(月) 入学式
131名の元気な1年生が入学しました。入学式では、6年生が歓迎の言葉と歌の発表をしました。

4月10日(月) 1学期始業式
平成29年度が始まりました。
4月の生活目標「自分からあいさつをしよう」をがんばって、ともだちがふえるといいですね。