教育活動


12月10日(月) 読書タイム(読み聞かせ3、4年生)
今日は3,4年生の読み聞かせの日です。3年生は「エパミナンダス」「かん字のうた」、4年生は
「十二のつきのおくりもの」「きらきら」を読んでいただきました。3学期も全学年がお世話になります。

12月6日(木) 青空プレイランド
青空グループで「しゃてき」「まめつかみ」「たからさがし」「もぐらたたき」などのさまざまなゲームを
行いました。どの教室も6年生を中心に準備をすすめ、楽しく遊ぶことができました。

12月2日(日)避難所運営訓練・仲本地区合同防災訓練

8:30〜12:00に、仲本小学校の校庭及び体育館で「避難所運営訓練・仲本地区合同防災訓練」
を実施しました。大地震が起こった時の避難所としての対応について各自治会の方々が訓練を
行っていました。(非常用井戸による給水、トイレ設置、通報・消火器、倒壊家屋からの救助、
AED等応急救護、避難所運営ゲーム「クロスロード」、炊き出し試食)


11月21日(水)22日(木)仲本持久走会
一人ひとりがめあてをもって、一生懸命に取り組むことができました。
保護者の方々からたくさんの声援を頂き、子どもたちも最後まで全力を尽くしました。

10月26日(金)27日(土)学校公開・仲本祭
学校公開では、保護者の皆様や地域の方々に授業の様子を見ていただきました。
仲本祭では、子どもたちが楽しいイベントに参加し、様々な人とのかかわりを深めました。
体育館では、金管バンドの発表があり、日頃の活動の成果を出すことができました。

10月12日(金)舘岩自然の教室 2日目
午前は前山登山。午後は選択活動を行いました。



10月11日(木)舘岩自然の教室 1日目
入所式、立派な態度で参加できました。午後のフィールドワークの活動まで予定通りできましたが、夕方から雨のため、キャンプファイヤーは明日に延期となり、ナイトハイキングを行いました。



9月28日(金)修学旅行2日目
日光の朝を迎えました。気温は低く寒いですが、昨日とはうってかわって、快晴です。
朝起きたら、ホテルの庭に猿が来ていました。朝の集いをしてから、湯ノ湖へと出発。
朝の奥日光を堪能した後に、ホテルですぐに朝食をとりました。今日も元気にスタートです。 

 中禅寺湖で遊覧船に乗りました。
日光富士ともいわれる男体山は
とても大きかったです。
 
最後の目的地、日光東照宮を見学しました。五重の塔、陽明門など、
様々な歴史的な施設を見てきました。昼食を食べて、さいたまへと戻ります。 

9月27日(木)修学旅行1日目
華厳の滝では、傘をさしながらの見学でしたが、滝はきれいに見ることが出来ました。 

お昼のカレーはほとんどの子が
おかわりをしていました。

戦場ヶ原では、足元に気を付けながら最後までがんばって歩きました。

源泉を見学し、無事
森のホテルに到着しました。

湯滝に着くころには、雨は
完全にあがっていました。

美味しいご飯をみんなでいただきました。ご飯と味噌汁がおかわり自由で、いっぱい食べました。片付けもグループで協力して手際よくできました。
ふくべに穴を開けてもらって目や口にしたり、色をつけたりして、それぞれが考えてきた絵を完成させるために、真剣な眼差しで取り組みました。完成したものは、10月に学校に送られてきます。

9月27日(木) 給食試食会
学校給食について説明し、実際に使われている道具を紹介しました。
そして、子どもたちと同じ献立を試食していただきました。

9月26日(水) 音楽朝会
原山中学校の代表クラスが来校し、美しい合唱を披露してくれました。
お礼に仲本小の児童が、今月の歌「青空へのぼろう」を歌いました。

9月21日(金) 4年校外学習
利根大堰では、堰と横を流れる魚道を見学しました。途中武蔵水路の横を通り、大久保浄水場では、
施設内を見学し、質問をたくさんして、水が届けられるまでの学習を深めることが出来ました。

9月21日(金) ふれあい敬老給食
3年生の児童とその祖父母のみなさんを対象に行いました。
いっしょにお話をしながら、楽しく給食を食べることができました。

8月30日(木) 一斉下校
安全に登下校できるように、通学班のきまりや大切な内容を確認しました。

8月28日(火) 2学期始業式
新しい友達を迎え、2学期が始まりました。代表の児童が2学期のめあてやがんばりたいことを発表しました。
8・9月の生活目標では、お世話になっている地域の方にも進んであいさつができるように取り組んでいます。

7月20日(金) 1学期終業式
本校では、暑さ指数31℃で校庭での遊び等を中止にしてきました。本日も暑い体育館を避け、校内放送で
終業式を行いました。終業式でも夏休みの過ごし方について話しましたが、外出するときは、帽子をかぶり、
タオルを用意し、水筒を持ってでかけましょう。炎天下で帽子をかぶらないと、頭が50℃以上になるそうです。
大事な脳を直射日光から守り、安全に気を付けて夏休みをすごしてください。

7月13日(金) 着衣水泳
安全の学習の一環として、2年生、4年生、6年生が実施しました。
衣服を着たときの泳ぎにくさを実感し、緊急時に浮かぶための方法を学びました。
背浮きを行い、息を吸っていれば、顔の一部が水面上に出る確率は高くなり、救助を待つことができます。
体を垂直にして、顔を水面に出し、手を挙げて、声を出して助けを呼ぼうとすると、体は沈んでいきます。

7月12日(木) 青空タイム
1学期最後の青空タイムが行われました。
運動場、体育館、教室に分かれて、高学年のリーダーを中心に、みんなが協力して楽しく活動できました。

6月12日(火) 4年校外学習
4年生がクリーンセンター大崎を見学しました。ごみ収集車の働きや、焼却するしくみを見て、
家庭から集められたごみがどのように処理されるのか学習することができました。

6月8日(金) 5年校外学習
株式会社SUBARU群馬製作所矢島工場を見学し、自動車がどのように作られているのか、
工場で働く人の工夫や努力にはどんなものがあるのか学習しました。環境科学国際センターでは、
楽しみながら環境教育について考えることができました。

6月7日(木) 青空タイム
毎月1回、1年生から6年生まで全ての学年が含まれる20以上のグループに分かれて、
楽しく協力して活動しています。

5月26日(土) 第86回運動会
保護者の皆様や地域の方々から温かい声援をいただきながら、全力で取り組みました。

5月20日(日) 第41回さいたま市こども相撲大会

本校から46名が参加しました。6年生女子の部では1名が第3位に、3年生
男子の部では1名が第5位に、1年生女子の部では1名が第3位に見事入賞しました。


5月2日(水) 離任式
お世話になった先生方へ、児童が心をこめて書いたお手紙を渡しました。
式の後、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。

4月27日(金) 6年生 校内バスケットボール大会
各クラス一生懸命練習に取り組み、大会は大変盛り上がりました。
結果は1組が優勝し、6月15日(金)の浦和区Aバスケットボール大会に参加します。

4月26日(木) 4年生  消防署見学
4年生が消防署見学をしました。消防署の様子や救急車の内部を見学し、くわしい説明を
しっかり聞き、出てきた疑問をたくさん質問して、学習を深めることができました。

4月24日(火) 4年生 自転車教室
警察や交通安全協会の皆さんの協力の下、自転車の安全な乗り方について学習し、自転車免許をいただきました。

4月23日(月)24日(火) 3年生 学区探検

実際に学校のまわりを歩き、建物や交通、自然のことなど たくさんのことを学んできました。


4月13日(金) 開校記念日集会
本校の卒業生で鉄腕アトムの声としても有名な清水マリさんをお迎えし、
戦争当時の今とは違う学校の様子をくわしくお話していただきました。

4月12日(木) 1年生を迎える会
上級生から1年生へ手作りのペンダントがプレゼントされました。
1年生は声をそろえてお礼の言葉を発表しました。

4月9日(月) 入学式
147名の元気な1年生が入学しました。入学式では、6年生が歓迎の言葉を発表しました。

4月9日(月) 1学期始業式
平成30年度が始まりました。校長先生から「リセット」の話を聞きました。
また、4月の生活目標「自分からあいさつをしよう」についてもしっかりと聞きました。