教育活動


8月28日(火) 2学期始業式
新しい友達を迎え、2学期が始まりました。代表の児童が2学期のめあてやがんばりたいことを発表しました。
8・9月の生活目標では、お世話になっている地域の方にも進んであいさつができるように取り組んでいます。

7月20日(金) 1学期終業式
本校では、暑さ指数31℃で校庭での遊び等を中止にしてきました。本日も暑い体育館を避け、校内放送で
終業式を行いました。終業式でも夏休みの過ごし方について話しましたが、外出するときは、帽子をかぶり、
タオルを用意し、水筒を持ってでかけましょう。炎天下で帽子をかぶらないと、頭が50℃以上になるそうです。
大事な脳を直射日光から守り、安全に気を付けて夏休みをすごしてください。

7月13日(金) 着衣水泳
安全の学習の一環として、2年生、4年生、6年生が実施しました。
衣服を着たときの泳ぎにくさを実感し、緊急時に浮かぶための方法を学びました。
背浮きを行い、息を吸っていれば、顔の一部が水面上に出る確率は高くなり、救助を待つことができます。
体を垂直にして、顔を水面に出し、手を挙げて、声を出して助けを呼ぼうとすると、体は沈んでいきます。

7月12日(木) 青空タイム
1学期最後の青空タイムが行われました。
運動場、体育館、教室に分かれて、高学年のリーダーを中心に、みんなが協力して楽しく活動できました。

6月12日(火) 4年校外学習
4年生がクリーンセンター大崎を見学しました。ごみ収集車の働きや、焼却するしくみを見て、
家庭から集められたごみがどのように処理されるのか学習することができました。

6月8日(金) 5年校外学習
株式会社SUBARU群馬製作所矢島工場を見学し、自動車がどのように作られているのか、
工場で働く人の工夫や努力にはどんなものがあるのか学習しました。環境科学国際センターでは、
楽しみながら環境教育について考えることができました。

6月7日(木) 青空タイム
毎月1回、1年生から6年生まで全ての学年が含まれる20以上のグループに分かれて、
楽しく協力して活動しています。

5月26日(土) 第86回運動会
保護者の皆様や地域の方々から温かい声援をいただきながら、全力で取り組みました。

5月20日(日) 第41回さいたま市こども相撲大会

本校から46名が参加しました。6年生女子の部では1名が第3位に、3年生
男子の部では1名が第5位に、1年生女子の部では1名が第3位に見事入賞しました。


5月2日(水) 離任式
お世話になった先生方へ、児童が心をこめて書いたお手紙を渡しました。
式の後、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。

4月27日(金) 6年生 校内バスケットボール大会
各クラス一生懸命練習に取り組み、大会は大変盛り上がりました。
結果は1組が優勝し、6月15日(金)の浦和区Aバスケットボール大会に参加します。

4月26日(木) 4年生  消防署見学
4年生が消防署見学をしました。消防署の様子や救急車の内部を見学し、くわしい説明を
しっかり聞き、出てきた疑問をたくさん質問して、学習を深めることができました。

4月24日(火) 4年生 自転車教室
警察や交通安全協会の皆さんの協力の下、自転車の安全な乗り方について学習し、自転車免許をいただきました。

4月23日(月)24日(火) 3年生 学区探検

実際に学校のまわりを歩き、建物や交通、自然のことなど たくさんのことを学んできました。


4月13日(金) 開校記念日集会
本校の卒業生で鉄腕アトムの声としても有名な清水マリさんをお迎えし、
戦争当時の今とは違う学校の様子をくわしくお話していただきました。

4月12日(木) 1年生を迎える会
上級生から1年生へ手作りのペンダントがプレゼントされました。
1年生は声をそろえてお礼の言葉を発表しました。

4月9日(月) 入学式
147名の元気な1年生が入学しました。入学式では、6年生が歓迎の言葉を発表しました。

4月9日(月) 1学期始業式
平成30年度が始まりました。校長先生から「リセット」の話を聞きました。
また、4月の生活目標「自分からあいさつをしよう」についてもしっかりと聞きました。