教育活動

2学期 行事の様子  1学期 行事の様子はこちら
3学期 行事の様子はこちら

12月22日(木) 2学期終業式
代表児童が2学期のふりかえりと、3学期にむけてのめあてを発表しました。
様々な学習や行事を通して、一人ひとりの児童が大きく成長した2学期でした。

12月9日(金) 青空プレイランド
青空グループで「サッカーボーリング」や「すいかわりもどき」などのさまざまなゲームを行いました。
どの教室も6年生を中心に準備をすすめ、楽しく遊ぶことができました。

12月3日(土) 小学校管楽器連盟演奏発表会
金管バンドが参加しました。
たくさんのお客様が見守る中、練習の成果を発揮することができました。
「ハピネス」と「ロンドンデリーの歌〜よろこびの序曲〜」の2曲を演奏しました。

11月29日(火) 6年校内サッカー大会
接戦のなか、男子は6年3組、女子は6年2組が優勝しました。
両チームは、1月に行われる浦和区Aサッカー大会に、学校代表として出場します。

11月24日(木) 国語朝会
「仲本朗読の会」の皆様が、村岡花子作「王様の行列が黒猫から」を朗読してくださいました。
子どもたちは興味深く聞いていました。
仲本朗読の会の皆様、ありがとうございました。

11月21日(月) 読書タイム(よい本を読む会・図書ボランティアさんによる読み聞かせ)
「モチモチの木」などのお話を目を輝かせながら聞いていました。
よい本を読む会・図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

11月16日(水)・18日(金) 持久走会
一人ひとりがめあてをもって、一生懸命に取り組むことができました。
保護者の方々からたくさんの声援を頂き、子どもたちも最後まで全力を尽くしました。

11月15日(火) 小中合同音楽会
4年生が仲本小学校の代表として参加しました。
 『七つの子』と『One Family』を美しい声で合唱しました。

11月11日(金)・12日(土) なかもと音楽会
日頃の音楽の学習の成果を発表しました。
たくさんの保護者の皆様や地域の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
     

11月8日(火)・9日(水)・11日(金) 5年テーブルマナー給食
楽しく食事をするための基本的なマナーや、正しい食事の仕方を学習しました。

11月8日(火) 1年校外学習
東武動物公園に行きました。
たくさんの動物にふれあうことができました。
また、うさぎやひよこなどにじかにふれ、温もりを感じることができました。

10月29日(土) 学校公開・仲本祭
学校公開では、保護者の皆様や地域の方々に授業の様子を見ていただきました。
仲本祭では、子どもたちが楽しいイベントに参加し、様々な人とのかかわりを深めました。
体育館では、ダンスクラブと金管バンドの発表があり、日頃の活動の成果を出すことができました。

10月26日(水) 清水マリさん音読会
鉄腕アトムの声としても有名な清水マリさんをお迎えし、2、4、6学年で音読会が行われました。
マリさんの澄んだ声による朗読を聞かせて頂いたり、発声の仕方をご指導して頂いたりして、
大変貴重な体験となりました。

10月19日(水)〜10月21日(金) 5年自然の教室(たかつえ)
壮大な自然の中で、キャンプファイヤーやゲレンデトレッキング、いわなさばきなどを行いました。
たくさんの楽しい思い出ができました。

10月20日(木) 3年さくらタイム「むかし博士になろう」
ゲストティーチャーを招いて藤右衛門川の今と昔についてお話を伺いました。
身近な地域の昔の様子を学びました。

10月18日(火) 4年図工鑑賞教室
うらわ美術館の方をお招きして、行いました。
子どもたちは、とびだす絵本や、うごく絵本に興味津々で楽しく学びました。

10月12日(水) 6年ハートフルサッカー
浦和レッズのスタッフをお迎えして、お話を伺ったり、サッカーを教わったりしました。
サッカーを通じて相手のことを思いやる心の大切さを学びました。

10月7日(金) 3年さくらタイム
調神社と延命寺に行きました。
神主さんやお坊さんの話を聞いたり、神社やお寺を見学したりして
昔からあるものへの興味を高めることができました。

10月6日(木) なかよし弁当給食
青空グループで集まり、パックにつめてもらった給食を食べました。
食後は、6年生を中心に考えた遊びを、みんなで楽しみました。

9月29日(木)〜9月30日(金) 6年修学旅行
日光に行きました。
中禅寺湖遊覧船乗船、戦場ヶ原ハイキング、竜頭の滝・東照宮見学等、
たくさんの楽しい思い出ができました。

9月29日(木) 給食試食会
1年生の保護者のみなさんを対象に行いました。
学級での給食のようすの参観と、
給食の試食をしていただきました。

9月23日(金) 4年校外学習
利根大堰、大久保浄水場を見学しました。
利根大堰では導水の様子を、大久保浄水場では水道の水ができるまでの過程を学習しました。
さきたま古墳公園では、仲良くお弁当を食べました。

9月23日(金) ふれあい敬老給食
3年生の児童とその祖父母のみなさんを対象に行いました。
おじいさん、おばあさんといっしょにお話をしながら、楽しく給食を食べることができました。

9月21日(水) 3年校外学習
スーパーマーケットの見学に行きました。
売り場でのインタビューや、精肉、冷凍の見学などをし、
スーパーマーケットの多くの工夫を学ぶことができました。

9月16日(金) 音楽朝会
原山中学校の代表クラスが来校し、美しい合唱を披露してくれました。
お礼で、仲本小の児童が今月の歌「青空へのぼろう」を歌いました。

9月14日(水) 2年校外学習
茨城県自然博物館に行きました。
展示されている生物史資料を興味をもって見ることができました。
また、野外施設では、楽しく自然を体験することができました。

9月1日(木) 4年プラネタリウム学習
さいたま市青少年宇宙科学館に行きました。
プラネタリウム学習に加えて、
展示物や天文台、サイエンスショーによる学習を行い、
科学の楽しさを実感することができました。

8月29日(月) 避難訓練 引き取り訓練
大規模地震(震度5弱以上)発生を想定しての児童の避難と、
保護者が児童を引き取る訓練が行われました。

8月29日(月) 2学期始業式
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
代表の児童が2学期のめあてやがんばりたいことについて発表しました。
ページの先頭に戻る