教科

題   材

内      容

学 年

画用紙の大きさ・枚数等

しめきり

その他

参考資料のあるものは参考資料をクリック

備 考

それぞれの

応募用紙を

クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごはん・お米とわたし」作文コンクール

・毎日のごはんでおいしかったことや家族とのコミュニケーション、お米・ごはん食に関しての思い出や考えたことなどを素直な気持ちで自由に表現してください。

1〜3年

4〜6年

400字詰め原稿用紙2枚以内

400字詰め原稿用紙3枚以内

※1行目(題)

 2行目(学校名・学年・氏名)

 3行目から本文を書き出す。

8/27

・応募者全員参加    

 賞

・返却なし

・校内選抜あり

応募用紙

最終ページ裏面の中央貼付

埼玉150周年記念小中学生未来予想コンクール(令和3年度「県民の日」記念作文コンクール)

テーマ「わたしが想像する未来の埼玉」

別紙応募要項のテーマの内容を読み、みなさんが考

える未来の埼玉県について自由に想像して作文を

書いてください。

4〜6年

400字詰め原稿用 3枚まで

 

8/27

・入選者は作品集に掲載及び表彰あり

・返却なし

応募用紙

作品の右上にホチキス止め

手紙作文コンクール

 

 

<はがき作文部門>

・「こんな手紙をもらったらうれしい、楽しい」と感じられる作品。

・自分の体験したことや考えが十分に表現されたもの。

全学年

はがきはタテ14.0p〜15.4

ヨコ9cm10.7cm

重さ2g〜6gの紙

※はがきを用いること

※絵のみが葉書き面積に4割以上を占める作品は絵手紙部門に応募してください。

※日本語で手書きされた作品

8/27

・日本語で手書きされたもの

・応募者全員参加

 賞

・返却なし

応募用紙

作品裏面に作品の向きに合わせてしっかりと貼付

<絵手紙部門> 

・絵とメッセージが調和し生き生きと表現されている作品。絵だけのものは審査対象外となります。

・絵手紙として創意工夫がある作品。

全学年

8/27

・応募者全員参加

 賞

・返却なし

応募用紙

作品裏面に作品の向きに合わせてしっかりと貼付

さいたま子ども短歌賞

・未発表の自作短歌

全学年

 

応募用紙に一人三首まで

 

8/27

・作品返却なし

・「『自分発見!』チャレンジupさいたま」スタンプ対象

・応募用紙配付済み  

さいたま市HPからダウンロード可

 

JA共済小・中学生書道コンクール

 

・半紙の部

・条幅の部

※別紙の応募要項の記入方法を見て、その通りに記入すること。

全学年

半紙:32.5cm×約24cm

美濃紙などは除く

条幅:画仙紙半切大(約136cm×約35cm

※一人につき半紙・条幅いずれ

か一点

8/27

・返却なし

・校内選抜あり

応募用紙

作品左下添付

 

統計グラフコンクール

・第1部1〜2年

・第2部3〜4年

・第3部5〜6年

課題は自由。4年生以下は、自ら観察又は、調査した結果をグラフにしたもの

全学年

72.8cm×51.5cm

B2判)縦・横自由

 

8/30

・応募者全員に参加賞

 

応募用紙

作品裏面右下

添付

理科

自由研究

・観察や実験など研究したことをまとめた作品

全学年

A4レポート片面8枚以内(結果等の重ね張り不可)

8/27

・参考資料あり

 

 

 

さいたま市平和図画・ポスターコンクール

・「平和」をテーマに自由に発想表現したもの

4〜6年

八つ切りサイズまたはA3サイズ(縦30cm以下、横42cm以下)

8/27

・描画材料・表現方法等は自由
参考資料
・応募者全員に参加賞

応募用紙

作品下中央添付

 

明るい選挙啓発ポスター

・投票参加を呼びかける、明るい選挙のイメージなど、選挙に関することを自由に表現したもの

全学年

画用紙四つ切(542mm×382mm)、

八つ切(382mm×271mm)またはこれらに準ずる大きさのもの

8/27

・描画材料は自由

・応募者全員に参加賞

応募用紙

作品裏右下添付

 

 

 

発明・創意・くふう展

 

 

・「これがこうだと、もっと便利なのにな。」と思うものを、身の回りにあるもので作った作品

全学年

 

 

・縦45cm、横80cm、高さ70p以内、重さ20kg以内(共同作品は3名以内)

・別紙の作品カードも一緒に提出

8/27

 ・参考資料

応募用紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうちょアイデア貯金箱コンクール

・テーマは自由。子どもたちのオリジナリティあふれるアイデアを重視する

※保護者の過度な補助は認めていない

全学年

一辺25p以内

・材料は自由。ただし壊れやすいものや腐るものは避け、持ち運びができるもの。

・指定の作品エントリーシートのも一緒に提出

 

8/27

・参加賞及び学年代表賞あり

・審査対象外となる条件が多いため、参考資料を参考にする。

 

作品エントリーシート

家やまちの絵本コンクール

・「家やまち」への思い・夢・希望・あこがれの家・好きなまちなど

A 子どもの部(小学生以下)

D 子どもの大人の部

(子ども・小学生以下 大人・18歳以上)

 

※2名以上での合作も可

全学年

 

A4サイズ程度

・ページ数は表紙・裏表紙+本文16〜30ページ(見開き8〜15場面)

・手作り絵本に製本するか、クリアファイル等を使って絵本の状態にして提出

・カラーコピーでも可

8/27

・画材や技法は自由

・参加賞あり

・作品の返却は基本無し

応募用紙有り

応募作品に同封して提出

児童絵画コンクール

・ぼく、わたしが思う安全で安心な環境にやさしいトラック 〜こんなトラックあったらいいな〜

全学年

・四つ切画用紙

・横書き

・画材は自由

 

8/27

・参加賞あり

・作品の返却なし

応募用紙

作品裏面中央添付

 

放置自転車追放ポスターコンクール

 

・「放置自転車追放」に関する未発表の作品。

・内容に適した標語を入れること。

 

※入賞作品はポケットティッシュや看板などに活用されます。

※入賞作品は展示の際と看板等になる時、学校名と学年、氏名も作品と一緒に掲載されます。

全学年

・八つ切画用紙

タテ描き 

・用具用材は自由

・作品の裏面に応募用紙を使用し、学校名、学年、組、氏名(ふりがな)を記入する。

8/27

・参加賞あり

・応募作品は市内の公共用スペースに展示

 

応募用紙

作品裏面添付

 

薬物乱用防止啓発ポスターコンクール

・低年齢化する薬物の乱用を根絶するための啓発ポスターを作成する。

※アルコール、タバコは対象外

 

5・6年

 

四つ切画用紙で縦長使用

8/27

・参加賞あり

応募用紙

作品裏面右下添付

安  

 

 

防火ポスター

・防火ポスターを作成することにより、消防の仕事と火災予防に対する関心を高める。

・「火災予防」に関する未発表の作品

・標語等の有無は自由とするが、「山火事」「花火」の言葉は使用しない。標語の記載がない作品が選定された場合は、適当と思われる標語を記載してポスター化する場合がある。

・火災予防運動期間など限定した月日は入れない。

全学年

八つ切タテ描き

クレヨン、パス類、水彩、油彩、

貼り絵

8/27

・作品返却なし

参考資料

・参加賞あり

応募用紙

作品裏面添付

交通安全ポスター・作文

・交通安全について的確に表現し、交通安全に関する理解と実践を呼びかけるもの。

・作文については、家庭内で交通安全について話し合ったもの、あるいは自らの体験に基づくものなどであるもの。

 

全学年

◎低学年の部→ 1〜3年

 高学年の部→ 4〜6年

1:ポスター

 低学年…八つ切画用紙

 高学年…四つ切画用紙

2:作文

 低学年…400字詰め原稿用紙2枚以内

 高学年…400字詰め原稿用紙3枚以内

 

8/27

・第二次審査会に送付された作品のみ参加賞あり

参考資料

応募用紙

・ポスター:作品裏面右下に糊付け

・作文:原稿用紙1枚目右上に糊付け・ホチキス止め等

それぞれ添付

 

 

 

食育推進に関するポスター

さ「三食しっかり」

い「いっしょに楽しく」

た「確かな目をもって」

ま「まごころに感謝して」

し「食文化や地の物を伝え合い」食べる

 これらのキーワードをもとに表現しよう。

(キーワードそのものを使用しなくても可)

 

全学年

・B3版または四つ切サイズの

画用紙。

・縦長とする。

・色彩・画材は自由、厚みのあ

るものは不可。

・コンピュータ・グラフィック

スは不可。

・自作、かつ、他のコンクール

などに出品していないもの

8/27

参考資料

123年生から代表2作品を出品。

456年生から代表2作品を出品。

・出品された作品は優良賞。

応募用紙

・作品中央下添付

・作品の裏面に も学校名、学年、氏名を明記

 

 

 

 

 

 

青少年読書感想文全国コンクール

1 自由図書

2 課題図書

 

全学年

・原稿用紙縦書き(自筆)

・低学年本文800字以内

・中・高学年本文1200字以内

原稿用紙(1枚目)右側欄外

 1行目書名、2行目氏名

を記入。

原稿用紙(1枚目)右下欄外

 書名・著者名・出版社名

を記入。

・低学年は最後のページ下に「○字」と字数を記入。

参考資料を見て、不備のないようお願いします。

8/27

参考資料あり

応募用紙

作品表右上添付

 

 

 

「私たちの自然を守ろう」コンクール

 

 

 

・絵画と作文

@  「自然の中で遊んだこと」

A  「こんな学校にしたい!〜自然の生きものと一緒に遊べる学校〜」

全学年

 

 

四つ切画用紙または

A4B3画用紙

 

B4 400字詰原稿用紙

8/26

 

 


・1人1点

・全員参加賞あり

・作品返却なし

 

 

 

応募用紙

応募シートを裏面に添付

・作文

「身近な自然の中で遊んだこと」

400字詰原稿用紙3枚以内

応募用紙

作品右上添付

特別支援

心の輪を広げる

体験作文

出会い、ふれあい、心の輪―障害のある人とない人との心のふれあい体験を広げよう―

全学年

400字詰原稿用紙2〜4枚程度

/27

参考資料

応募用紙有り

応募作品に同封して提出

障害者週間のポスター

障害の有無にかかわらず、誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現

全学年

画用紙のB3判(横364o×縦515o)又は四つ切り(横382o×縦542o)

/27